2019年10月11日
声に感情を乗せる
こんにちは。ipスタッフです(*'◇')
今日は取引保険会社のご協力のもと、電話応対力強化研修を行いました。
保険商品や周辺知識の研修に加え、お客様へ心を込めた応対ができるよう、接遇等の研修も随時行っています。
(以前の応対改善研修の様子はこちら)
実践を交えた研修の一部をご紹介。
いきなり全員が腰痛になったのではありません。笑
こちらの話し声をはっきりとお客様が聞き取れるように、発声方法の一環として腹式呼吸を学んでいるところです。
他にも実践的なワークを通して、2時間楽しく受講することができました(^^)
また、研修の中で心に残ったことを2つご紹介します。
①「声に感情を乗せる、声に乗っている感情を感じる」
同じ言葉でも発し方によって良くも悪くも取られてしまうことがあります。
日本語は音の高低でその意味や想いを際立たせるため、心を込めた応対には欠かせないものだと改めて勉強になりました。
②「”話す”ことと”伝わる”ことの違い」
お客様に「伝わって」いなければ「話した」ことにはなりません。
同じ言葉でもどこで区切るかを考え、「間」を持たせ、意味のまとまりで話すことで伝わることの重要性を学びました。
仕事の時だけでなく、日常においてもとても役立つ研修でした(^^)
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佐賀県伊万里市の保険加入・保険見直しなら
株式会社インズパークスにご相談下さい!
本社TEL:0955-20-1188
有田支社TEL:0955-42-6032
URL:https://www.inspax.co.jp/
具体的なお問い合わせはこちらまで
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また、研修の中で心に残ったことを2つご紹介します。
①「声に感情を乗せる、声に乗っている感情を感じる」
同じ言葉でも発し方によって良くも悪くも取られてしまうことがあります。
日本語は音の高低でその意味や想いを際立たせるため、心を込めた応対には欠かせないものだと改めて勉強になりました。
②「”話す”ことと”伝わる”ことの違い」
お客様に「伝わって」いなければ「話した」ことにはなりません。
同じ言葉でもどこで区切るかを考え、「間」を持たせ、意味のまとまりで話すことで伝わることの重要性を学びました。
仕事の時だけでなく、日常においてもとても役立つ研修でした(^^)
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Posted by IPスタッフ at 17:48 | 日々つれづれ